旅するニートの「成り上がり日記」

旅のことや日常のことを書いていきます

もう夏の計画を立てる!?夜空の下で舞台芸術を楽しむ!ハンガリーの野外フェスが人気!

こんにちわ!今日でGWが終わってしまいますね。皆さんはどのようなGWを過ごしましたか?僕は仕事でした。いつも通りの日々でしたので、何も変わらずです。でも、グアムに行くことが決まってくるのでそれに向けて準備中です!少し遅いGWです。(笑)

そして明日から、学生の人は学校が始まり、社会人の人は仕事が始まります。そのための充電はできたでしょうか?次の大型連休は、夏休みにお盆。それまで頑張りましょう(^^)

 

そこで少し早いですが、7月8月のオススメ旅行先を紹介したいと思います。計画は早めにです!

 

 

夜空の下で舞台芸術を楽しむ!ハンガリーの野外フェス

ハンガリー南部の都市「セゲト」では、毎年夏に野外フェスが開催されるそう。7月から8月の毎週末に、オペラやミュージカル、ダンス、演劇などの舞台芸術が、夜空の下で繰り広げられます。音楽好きにはたまりませんし、一度でいいから、海外の音楽フェスを体験してみたいですね。

 

f:id:sky_chord1003:20170505233143j:plain

 

この野外フェスはハンガリーで最大級の規模を誇っており、期間中は7万人が来場するのだとか。舞台は、町の中心地である教会前のドーム広場に設置されます。

 

夏と言ったら、野外フェスと言っていいほど日本でもたくさんの野外音楽フェスがありますね。でもここハンガリーでは先ほども言いましたが、音楽だけではなく色々な舞台芸術を見ることが出来ます。

 

と、その前にハンガリーとはどんなところなのか?

 

ハンガリーとは

f:id:sky_chord1003:20170505234635g:plain

 

 ヨーロッパに投げられたアジアの石といわれ、ヨーロッパ諸国で唯一アジア系民族の国。現在では混血が進みその容貌からアジアを連想することは難しいが、名字が名前の前にくるなど日本人との共通点も多く、概して日本人には好意的だ。プスタと呼ばれる大平原、情熱的な民族舞踊、パプリカを使うスパイシーな料理、そしてドナウ川の自然といった独自の魅力に加え、ルイ14世を唸らせた極上のワイン、全国に湧き出る薬効あらたかな温泉、成熟した文化を堪能できる音楽会といった多彩な魅力に惹かれ、この国を訪れる人々は後を絶たない。

 

f:id:sky_chord1003:20170505234627j:plain

 

首都ブダベスト

「ドナウのバラ」と称されるこの町はもともとふたつの異なる町だった。政治的中心地のブダ、商業地として発展した平坦な土地のペスト。そしてその間にはドナウ川がゆっくりと流れている。

 

f:id:sky_chord1003:20170506000151j:plain

 

ホテル情報

ブダベスト周辺のホテル情報です。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト

f:id:sky_chord1003:20170507003710j:plain

印象的なGellértホテルは1918年にオープンした素晴らしいアールヌーボー様式の建物を利用したホテルで、世界的に有名なGellértスパも同じ建物内にあります。ゲッレールト山麓のドナウ川岸に位置し、市内中心部やビジネス地区まで徒歩10分、地下鉄Szent Gellért Tér駅(M4線)まで徒歩ですぐです。

Hotel GellértのPanoramaレストランとテラスからはドナウ川とブダペストの素晴らしい景色を望めます。レストランでは最上級のハンガリー料理のほか、有名なセラーから最高級のワインを楽しめます。

夜はBéla Berki Jrと彼のジプシーバンドによるエンターテイメントを開催し、毎週日曜には特別家族割引のあるビュッフェ式ブランチを用意しています。

Gellért Espressoカフェでは淹れたてのコーヒーや紅茶、自家製のケーキとペストリーを用意しています。暑い夏の日はユニークなアイスクリームサンデーも楽しめます。滞在中はテラスで会話を楽しんだり、リラックスできます。ティータイムにはピアノの生演奏も行っています。

ビジネスセンター、土産物店を併設し、ランドリーサービスとベビーシッターサービス、館内全域での無料Wi-Fi回線も利用できます。共用エリアとほとんどの客室は禁煙で、喫煙ルームはリクエスト制となります。

Danubius Hotel Gellértとつながる有名なGellért Bath and Spa Budapestは、リラックスできる様々な施設を併設しています。サーマルバス、スパ、ウェルネス複合体ではユニークな体験を楽しめ、滞在中1回は無料で利用できます。2回目以降は通常料金の半額で利用できます。

スパエリアでは屋内スイミングプールと屋外スイミングプール、波のプール(夏季のみ)、ホットタブ、サーマルバス、サウナ、スチームルーム、タイ式マッサージを提供しています。ビューティーサロン、テラスもあります。

 

f:id:sky_chord1003:20170507004014j:plain

 

ハウス ベルテージ

f:id:sky_chord1003:20170507004550j:plain

House Beletageは、カルバン広場から500mのブダペスト8区に位置しています。個別にデザインされた客室(無料Wi-Fi回線、専用バスルーム付)を提供しています。

客室には、エアコン、iPhone用ドッキングステーション、モダンなバスルーム(シャワー、ヘアドライヤー、無料バスアメニティ付)が標準で備わります。また、小型冷蔵庫、薄型衛星テレビも付いています。

18km先のブダペスト・フェレンツ・リスト国際空港へのシャトルサービスを提供しています(有料)。フロントデスクでは、様々なツアーやチケットの予約を行っています。

人気のヴァーツィ通りは1.5km先、レストラン、ショップ、バーが集まるRádayストリートまで徒歩10分です。

 

f:id:sky_chord1003:20170507004559j:plain

 

ボー 18 ホテル

f:id:sky_chord1003:20170507092049j:plain

 

3つ星のBo18 Hotelはブダペストのコルヴィン・ショッピングセンターとコルヴィンの遊歩道からわずか300mです。シャンパンを含む豊富なビュッフェ式朝食を提供しています。

ホテルのウェルネスコーナーにはフィンランド式&赤外線サウナ、ホットタブ、フィットネス施設があり、すべて無料で利用できます。マッサージトリートメント、ソラリウムは有料です。

館内全域で無料Wi-Fi回線を提供しています。ノートパソコン、iPad、プレイステーション付きのコーナーもあります。

24時間営業のバーでは様々なドリンク、厳選されたワインセレクションを用意しています。ホテルロビーでは、季節に応じてさわやかな冷たいソフトドリンク、温かい紅茶を楽しめます。

エクスプレス・ランドリーサービス、朝のルームサービスを提供しています。

Bo18 Hotel Superiorには公共交通機関や車を利用して容易にアクセスできます。地下鉄3号線コルヴィン街区駅まで450mです。敷地内の専用駐車場を事前リクエスト制で利用できます(有料)。

 

f:id:sky_chord1003:20170507092108j:plain

ハンガリーの観光スポット

ハンガリーには様々な観光スポットは存在しますが、中でも有名なのは首都ブダベストにある「セーチェニ温泉」。広大な敷地内に露天風呂が3か所、屋内風呂が15か所あり、地元の人や観光客の疲れを癒しています。

セーチェニ温泉

f:id:sky_chord1003:20170507092427j:plain

 

温泉と言いますが、日本の温泉とは違ってどっちかと言いますと「市民プール」のイメージ。毎日たくさんの人で賑わっています(^^)

 

最後に

ハンガリーと言われても多分、「何があるの?」って感じだと思います。でも調べてみると、意外と楽しめる場所がたくさんあります。旅をするなら、隣の国、クロアチアなどに行ってみたりするのもいいですね!国境越えも一つの楽しみです。