旅するニートの「成り上がり日記」

旅のことや日常のことを書いていきます

楽しさだけでない?GWは要注意?お出かけ写真をSNSに投稿する危険性と対策

GWはカレンダー通りに休みの人や有給などを使って大型連休にし、旅行に行く人もいるかと思います。

久しぶりの長期休暇で騒ぎ楽しいことばかりだと思いますし、出かければ写真を撮る人が多くいるかと思います。

そんな中、その写真をSNSに投稿することで危険なこともあることを忘れないように、気をつけなくてはなりません。

 

 

お出かけ写真をSNSに投稿する危険性と対策

SNSへの投稿が危険?

GWだけではありませんが、「今旅行中」などと行った家族写真や友達との写真をSNSに投稿することには、実は思わぬ危険性があるのだと。それは、イギリスで行われた元盗賊団を対象にした調査によると、狙う家を決める情報収集の約8割がSNSだったそうです。

 

「今旅行中」などと旅行している投稿をすれば、家が空き巣になっていると言っているようなもの。

 

f:id:sky_chord1003:20170315005503j:plain

 

友達限定などでの投稿

SNSに投稿すれば、誰でも世界中の人が簡単にすることが出来ます。過去に投稿した写真から、近くに住んでいる人からは見れば分かるランドワーク的なものが写っていたり、GPS昨日をONにしたまま家のそばで投稿したりすると、自宅がもしかしたらバレてしまう可能性もあります。楽しい旅行やお出かけの写真の投稿は、帰ってきてから投稿するか、友達限定などで拡散されない方法で投稿するといいかもしれません。

 

f:id:sky_chord1003:20170309001357j:plain

 

共有したくなる気持ち

旅行での楽しさやいい景色、綺麗な景色があれば、みんなと共有したくなる気持ちはすごくわかります。僕も旅行によく行ったりするので、その時に写真をSNSに載せることは当たり前になっています。でも、一人で行くことが多いので、載せることよりも、一人ということの方が危険なのかなと思ってしまうこともあります(笑)

ですが、今まで危なかったことはほとんどありません。

 

旅行先での出会い

悪いことだけではなく、いいことがあることも忘れてはいけません。旅行や旅に出たから出会えた人がいたり。

 

f:id:sky_chord1003:20170308231812j:plain

 

最後に

GWの予定はもう決まりましたか?楽しむことも大事ですが、こういったことも頭の隅に入れてきましょう。あとは、GW後のことも考えて体調を崩さずに!

 

まだ悩んでいる人は参考に

GW、過去記事 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp