旅するニートの「成り上がり日記」

旅のことや日常のことを書いていきます

これからアフィリエイトを始める方へ!アフィリエイトは「テーマ」が重要!

アフィリエイトで上手くいかない人は、まず「テーマ」をもう一度見直してみてはいかかでしょうか?ここで、結構変わってくることがありますのでもう一度見直してみてください。今回はこの「テーマ」について書いていきたいと思います。

 

🔽これからアフィリエイトを始める方はまずはこちらを🔽

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

 

 

Webサイトやブログで何を紹介するのか?メインテーマを明確にしましょう。テーマを明確にしないと何が売りなのかが伝わらず、訪問者も離れていってしまいます。

 

 

テーマを決める

これについて悩む人は多いかと思います。

アフィリエイトを始める際には、まず、Webサイトやブログのテーマを決めることが重要になります。何を紹介するのか?を決め、売れるコンテンツを作りましょう。
これからWebサイトやブログを作る際には、自分の興味のあること、好きなことなどをテーマにしていくのがオススメです。(僕の場合は、旅や旅行が好きなのでそれをテーマにしています。)得意なことについて書いた方が、説得力が増し、売り上げにつながりやすくなるからです

ただし、テーマを決める際には、そのテーマに需要があるのか?を考慮する必要があります。自分の好みだけでWebサイトやブログを作っても、見に来てくれる人がいなければ収益にはつながりません。
新しく見に来てくれる人は、主に検索エンジンからやってきます。つまり、検索されるキーワードを含むテーマでないと、いつまでたっても人は集まらないということです。

 

テーマの例

例えば、今までダイエットに挑戦に成功していたら、そのことについて書くのもいいでしょう。ダイエットは生きている以上、誰もがやりたいと思うこと。需要があると思います。

もう一つは、ファッション。服が好きならこのことについて書いてみましょう。そこで、安くおしゃれに着る!みたいなテーマを決めて書いていくこともありかと思います。

 

はじめは雑記ブログでも良い

これからアフィリエイトを始めたいけど『コレ!』というテーマがすぐに思い浮かばない場合は、雑記ブログから始めてもOKです。問題はありません。

雑記ブログを1つ持っているとブログの運営の練習にもなり、いろいろと役に立ちます。雑記ブログを運営していく上で、興味のあるテーマや読書からの人気のあるコンテンツが見つかった場合は別のWebサイトやブログへとスピンアウトしていくと良いでしょう。

 

大きなテーマと小さなテーマとは

テーマには、大きなテーマと小さなテーマがあります。

  • 大きなテーマとは、「美容」「旅行」「グルメ」などといったざっくりとしたキーワードで設定されるものです。
  • 小さなテーマとは、例えば「美容」の場合は大きなテーマをさらに細分化して、「化粧品」「スキンケア」「ヘアケア」「ボディケア」「エステ」「メイク」など、細かいキーワードで表されるものです。

小さいテーマをさらに具体化して、特定のブランドのコスメについてだけ書いたり、特定の商品だけに特化したブログやWebサイトえお作ることもできます。テーマは細かく設定した方がより専門性が高くなり、その情報を求める人をピンポイントで集客できます。

 

テーマに合った情報提供ができるか?考えてみる

自分が知らないことについての情報提供はきっと難しいと思います。テーマを考える際には、そのテーマに関連する商品やサービスがあるのか?も考慮しましょう。関連商品まで広げて紹介できると、より多くのコンテンツを作ることができます。
テーマに関連することであれば、アフィリエイトではないネタを取りいれても良いでしょう。商品紹介だけでなく、豆知識的な情報も提供できるとより専門的なサイトになり、集客にもつながります。

 

競合を調査する

Webサイトのテーマが決まったら、競合調査をすることも必要です。テーマとなるキーワードで検索してみましょう。検索結果から、すでにそのキーワードでどのようなサイトが作られているのか見ておきます。
サイトのタイトルを決めるときにも、すでにそのタイトルが使われていないか、似たようなタイトルのサイトがないか?などを調べましょう。似たようなタイトルがあったとしても、今後検索結果の表示順位で勝てそうであればよいのですが、すでにしっかりとした類似Webサイトが存在する場合は、テーマの変更やタイトルの変更も考慮に入れる必要があります。 

とくに、競合の多いテーマの場合は、新たに自分がそのテーマに挑戦して、上位に食い込めるかどうか、競合サイトを調査しながら考えましょう。そのテーマの中での有名サイト、トップサイトになれるような地震のあるテーマを選ぶ必要があります。そのくらいの心意気で臨まないと、生き残るのは難しいところがあります。その点で考えると、あえて競合の少ないテーマを見つけるとトップにもなりやすいかと思いますが、それだと得意や好きなことではなくなってしまう可能性もあります。

 

テーマ別サイト例

これからアフィリエイトを始める方は、参考にしてみてください。

 

🔽旅行や旅、観光🔽

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

🔽美容やコスメ🔽

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。

アフィリエイトはすぐに結果が出るものではなく、毎日コツコツ続けることが何よりも重要な事です。なので、これなら自分も続けることが出来る「テーマ」を見つけましょう。

それと、専門用語を使いすぎるのはNGです。確かに専門的な方が「この人色々と知っている」とはなりますが、初心者の方には伝わりにくくなってしまいます。このブログを必要としてくれる人の気持ちになって書いていきましょう。いくら小さなテーマを突き詰めていっても、読者が記事を読んで理解できなければ意味がありませんからね。

なので記事作りは、そのジャンルに対して初心者の方にもわかるような言葉で作りましょう。

 

これについて知りたい!書いて欲しい!など。あと、これからネットビジネスを始めたいけどわからない。という方がいましたら

まで「ブログ見ました」とお気軽に連絡ください。

 

 🔽アフィリエイト情報記事🔽

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp