読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するニートの「成り上がり日記」

旅のことや日常のことを書いていきます

オーストラリア日記④「1 mouth backpacker」ケアンズ編

オーストラリア日記④「1 mouth backpacker」ケアンズ編

 

この日記の更新はお久ぶりな気がします。

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp

 

これは、前回のオーストラリア日記③「1 mouth backpacker」出発編です。内容を忘れた方はもう一度読んでやってください。

 

そして今回はケアンズ編

初めてのオーストラリア。楽しみと不安の1日になるに違いないとこんな気持ちでした。空港に着いて、少しのんびりしてから街に向かいました。と、ここで僕と同じ一人旅でオーストラリアに来た60代くらいのおじさんと出会いました。

 

若い僕が、1人できていることに興味があったらしく少し話をしました。その方は、自営業をしていて毎年この時期は暇になると言っていてケアンズにカジノがあるんですけど、それを楽しみに来たと言っていました。

 

空港からはバスで行くつもりだったんですが、ここケアンズは田舎。バスが毎回来るわけでなく呼ぶらしくて、「え?どうしよう、、、」と困っていたら、さっき話をしたおじさんがまた声をかけてくれて一緒にタクシーで街に向かいました。

 

助かりましたね。右も左もわからない僕にとって初めの場所なので、日本人がそばにいてくれて安心です。でも、一緒だったのも街に着くまで。そこからは別々です。元々目的は違いますしね!でも、そのおじさんには他の日また会いました。街もそこまで大きくなかったし、「また会いそうだなー」と思っていたら案の定会っちゃいましたね(笑)

 

他にもたくさんの人に声をかけてもらって、なんだか、海外にいる感じがしなく、家の近くのコンビニに来た感覚(笑)それくらい日本人が多かった印象でした。

 

ホテル探しの1日
前もってホテルは予約してこなかった僕は、街についてからまずはホテル探しをしました。事前に、安いホテルを幾つか見てはきたんですが1人で海外でホテルを予約できるのか?これにチャレンジしてみようと思ってあえてネットなので予約はしなかった。

日本でホテル探しに使ってのはこのサイトです。「Booking.com

 

オーストラリアだけでなく、日本、世界とたくさんのホテル、リゾート、ゲストハウス、など高いところからお手ごろなホテルまでありますので是非ホテル探しに使ってみてください。

 

で、僕が選んだホテルは

 

「ギリガンズバックパッカーズ・ホテルス&リゾート」

所在地: 57-89 Grafton St, Cairns City QLD 4870 オーストラリア
電話: +61 7 4041 6566

 

f:id:sky_chord1003:20170308124600j:plain

 

中は汚いですがこんな感じ。僕が実際に泊まった部屋は、この時は8人部屋でした。値段の日本円でその当時のレートで1泊約2500円。

1人部屋を選ばずにここへ泊まった理由は、他の国の人と交流を深めるために。

英語は中学レベル。早く話されるともうパニック。それでも、こういったことは経験できない。だから、旅の時はいつもこのスタイルです。

 

f:id:sky_chord1003:20170301102402j:plain

 

オーストラリアの主食と言えば?
フィッシュ&チップスになりますね。ほぼ毎日食べていました。基本はどこも一緒なんですがお店によって若干味付けが違う。だから、僕は飽きがきませんでした。あと何を食べていたかというと、ファーフトフード。マクドナルドには大変お世話になりました(笑)

けど、毎日こんなのだと体もおかしくなると思ったので、スーパーで材料を買ってホテルで作って食べていましたね。節約にもなりますし、物価が高いので、外食ばかりだとすぐにお金が尽きてしまいます。

 

品数豊富のスーパー

ウールワース ケアンズ
Woolworths Cairns

住所:103 Abbott Street, Cairns

 

f:id:sky_chord1003:20170308125735j:plain

 

ラグーン
これはケアンズにある、人口プール。ケアンズには世界遺産の「グレートバリアリーフ」や他にもビーチはあるんですが、街から少し離れているので行くのにバスなどを使います。

ここラグーンは街の中にあり、気軽に行けます。平日も休日も地元の人や観光客で賑わってます。

あと、ここでは無料でバーベキューも出来てしまいます。マナーがいいからこれが実現できているんだと思います。

 

住所: Cairns Esplanade, Cairns, Queensland, Australia

 

f:id:sky_chord1003:20170308231812j:plain

 

f:id:sky_chord1003:20170308231804j:plain

 

僕もケアンズにいた時は暇があればここで、音楽を聞いたり、読書したり、のんびりした時間を過ごしました(^^)

 

そして、ここケアンズには一週間くらいいたんですが、グレートバリアリーフにはいかなかった。というか、いけなかったが正しいです。

 

それはエアーズロックに行くことにしたからです。お金と相談して、両方行くとこれからの旅かなりの節約をしなくてはならない。それだと満足いく旅ができないと思ったので、オーストラリアに来たのならエアーズロックだけは見て帰りたいと。

そう決めて、ケアンズにあるHISへ行きエアーズロック行くのチケットとエアーズロックからシドニーへ行くチケットを取りました。

 

HISケアンズ支店の住所
住所: 1st Floor, Orchid Plaza 79-81 Abbott Street, Cairns North QLD 4870 オーストラリア

街の中心地  DFS の向い側、オーキッドプラザのアボットストリート側からエスカレーターであがった1 階(イギリス式 ファーストフロアー )右手です。

 

 

sky-chord1003.hatenadiary.jp