読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するニートの「成り上がり日記」

旅のことや日常のことを書いていきます

旅行、留学、ワーキングホリデー、旅、海外に行く違いは何か?

海外に行くという手段はたくさんあります。海外に行きたいと憧れを持つ人もいると思います。

そこで今日は、

  • 旅行
  • 留学
  • ワーキングホリデー

この4つについて。これらは何がどう違うのか?皆さんと一緒に考えていければいいなと思います。まずは僕なりに答えを出してみたので、これから海外に行こうと考えている人の役に立てば嬉しいですね。

1、旅行について
僕もよく旅行で海外に行ったりしますが、旅行というのは短期、長期とありますが3泊4日、1週間の旅行。これに対して「個人で行くのか?」「旅行会社に頼むのか?」どちらが簡単かというと、初めての方は旅行会社に頼んだほうが僕はいいと思います。その方が、「航空券+ホテル+色々と特典」も付いてきます。

最近はツアーの申し込みの方が安く済みます。ツアーとなりますが、ほとんど自由行動です。色々と何かやりたいという人はオプションで申し込みましょう。

例えば、「グアムに行く場合」値段はピンキリですがこだわりがなれけば3泊4日で50000円いかないくらい。ここで特典というのは、バスの乗り放題のチケットが付いてきたりします。僕もグアムには何度もお世話になっている場所なのでバスの乗り放題があると便利ですね!

f:id:sky_chord1003:20170217000234j:plain

f:id:sky_chord1003:20170301102603j:plain

綺麗な夕日が見れたり、海の穏やかで綺麗ですし、1日いても飽きない場所です。


2、旅について
ほとんど、旅行と変わりはありませんが旅をするといった方がカッコよくも聞こえます(笑)僕の中では旅=1ヶ月以上。3泊4日などの短い期間では味わえない事が出来る。これが旅の醍醐味だと思います。チケットだけをとってあとは行ってから考えてり、ホテルに泊まるのではなくあえてホステルバックパッカーズに泊まったり。

バックパッカーズとは?
格安で泊まれる旅好きが集まる場所。場所によりますが僕がオーストラリア、ケアンズでお世話になった「ギリガンズ バックパッカー ホテル & リゾート」というところは8人部屋で1泊約2000円。シャワーとトイレはあります。もちろん、友達と来た時など2人部屋もあるので安心してください。

f:id:sky_chord1003:20170301102346j:plain

f:id:sky_chord1003:20170301102402j:plain


ホテル探しはいつもBooking.comで探しています。現地払いも出来ますし前日まではキャンセル料がかからないので早めに取っておいて後からいいところが見つかったらキャンセルしてもありです。安いホテルはすぐに埋まっていますので予約はお早めに。あの街にはどんなホテルがあるんだろうと見てみるのもすごく楽しいですね!モチベーションも上がりますよ!

                   


旅っていうのは、普段体験、経験できないことをするものだと思ってます。だから、あえてこういった他国の人が集まっている場所に泊まったりしていろんな人と話をして友達になる。できれば、海外に行く前にはFacebookを作っておくのがオススメです。Twitterよりかは海外の人はFacebookの方がやっている人が多い。僕も行く前に作りました。こうした出会いも友達と一緒に行く旅行では味わえない経験だと思います。


3、留学について
簡単に言えば海外に長期間滞在して勉強すること。留学にもたくさんの種類があります。その中で正規留学語学留学の違いは何か?


正規留学とは?
大学や高校などの教育機関で直接学ぶこと。これには高い語学力が必要になります。なので、気軽に語学を学ぶための留学のスタイルとはちょっと違います。また、長期でも留学なので、たくさんのお金がかかってきます。生活費、授業料、あとは自分のお小遣い等、充分のお金が必要となります


語学留学
とは?
1週間から気軽に海外に行けることが出来ます。英語を学びたい。もっと英語を話せるようになりたい。そういった方にオススメです。語学力を身につけるためにする人が多いですね。英語+バリスタなど資格が取れるコースなどもあります。また、予算を抑えつつ海外に滞在したいという人はワーキングホリデービザを取得し現地でアルバイトをしながら学校へ通う事も可能です。

 

僕の友達もフィリピンセブに語学留学をしていましたが、ここは値段も他と比べて安いですしフィリピンで英語?って疑問に思うかもしれませんが、すごくオススメです。

 

※気になった方は「セブ島留学センターアーグス」へ

 

 

 

4、ワーキングホリデー
ワーキングホリデービザと言って1年間海外に滞在出来る魔法の切符です。年齢制限があり18歳〜30歳まで。留学とは異なり、学校へ行かなくてもいいんです。もちろんワーキングとありますからアルバイトも出来るので、お金を貯めることも出来ます。日本よりも時給がいいオーストラリアなどは、いい仕事を見つけることができれば行った時よりもお金が増えてたりします(笑)

お金に余裕がある人は遊びまくる。学校へ行きたい人は学校へ行く。海外で働いてみたい人は働いてみる。何をするかはその人の自由。だから、魔法の切符なんです。

海外に行くって結構お金がかかってしまうことだと思いますよね?けど、ワーキングホリデーなら、最低限のお金さえあれば海外に行ける。「ビザ+チケット+初期滞在費」ざっと、50万あればいけるでしょう。もしかしたらもっと少なくてもいけると思います。初期滞在費は、仕事が見つかるまでの命綱みたいなものです


あとは海外保険とかもワーキングホリデーだと1年間の滞在なのでもし万が一何かあったときのために加入しておいて方がいいと思います。

 

 


5、まとめ
海外に行く手段はたくさんあります。その中から自分はどんなことがしたいのか?今後どうしていきたいのか?そういったことで行き方、生き方は変わってくると思います。なので、自分にあったスタイルを見つけましょう。